マニュアルwikiへのご意見・ご感想やコンテンツの拡充について

お気軽にご利用ください.
407sigma
記事: 195
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:11
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

マニュアルwikiへのご意見・ご感想やコンテンツの拡充について

投稿記事 by 407sigma »

明けましておめでとうございます。新しい年になりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この度箱庭wiki http://hako.mochiring.net/wiki/の編集をメインでさせて頂いた407島オーナーのΣです。
以前あった箱庭のマニュアルは内容がこちらの箱庭と合致しない部分も多く、これに代わる新しいマニュアルを作成したいという管理人さんの希望の下、
編集者募集の際は全くといっていいほど挙手がなかったので私が編集作業を努めさせて頂きました。一応のwiki完成後の公開からだいぶ日数が経過いたしますが、多少文章の改変や新ページの追加がまだなされております。

ところで、無駄なページやここの文章はいらないのではないかという指摘やご意見・ご感想がない(書く場所が無い)ことからこのwikiの内容についての方向性が定まらないような気がしております。
現在、なにぶん編集作業は管理人さんと私だけでありますので第3者の方々のご意見をお伺いしたいと思い、このトピックを立てました。

このwikiについてのご意見・ご感想をお伺いしたいと思います。
ダメ出しやツッコミ、修正案等も歓迎です。

さらにコンテンツの拡充案というのも同時に募集いたします。「こんなページがあったらいいな」、「むしろこのページ作るべきでしょう」等々

私としてはみなさんと作るwikiというのを念頭に置いています。編集作業の量によってはお手伝いの編集者の募集もあるかも知れません。
まあそのあたりは管理人さんの采配なので私は関知できませんが。

そんなこんなですが今年一年よろしくお願いいたします。災害の少ない年になるといいなぁ。
この文章は407sigmaが書いたよ~
もやし

Re: マニュアルwikiへのご意見・ご感想やコンテンツの拡充について

投稿記事 by もやし »

最弱島のもやしです。明けましておめでとうございます。

wikiを見て思ったことは、ちょっと説明しすぎなんじゃないかということです。
島のコメントに書いた通りに周辺調査コマンドに気付かずに箱を地ならししてしまったわけですが、そういう試行錯誤も楽しみの内だと思っています。
実績をコンプリートしたければ掲示板や観光通信で聞くこともできますし、
お手軽にwikiで全部わかると他の島と交流したり、ログを読む必要がなくなってしまいます。
もっとも島の実績ページにも大体の取得方法が書いてあるのでイベント関連以外は一目でわかりますけどね。

wiki編集ありがとうございました。

PS. 災害一覧のイベント記念碑は要らないような気がする
407sigma
記事: 195
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:11
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

Re: マニュアルwikiへのご意見・ご感想やコンテンツの拡充について

投稿記事 by 407sigma »

もやし さんが書きました:最弱島のもやしです。明けましておめでとうございます。

wikiを見て思ったことは、ちょっと説明しすぎなんじゃないかということです。
島のコメントに書いた通りに周辺調査コマンドに気付かずに箱を地ならししてしまったわけですが、そういう試行錯誤も楽しみの内だと思っています。
実績をコンプリートしたければ掲示板や観光通信で聞くこともできますし、
お手軽にwikiで全部わかると他の島と交流したり、ログを読む必要がなくなってしまいます。
もっとも島の実績ページにも大体の取得方法が書いてあるのでイベント関連以外は一目でわかりますけどね。

wiki編集ありがとうございました。

PS. 災害一覧のイベント記念碑は要らないような気がする
早速のご感想ありがとうございます。
マニュアルwikiの内容については正直悩みました。基本的には初心者の方でもわかりやすく箱庭をプレイしていただけるようにと思い作成したのが
逆にごちゃごちゃしてしまっていて、ネタバレ的な部分も含みお節介だったのかなと。
wikiを読まれる方々がどの範囲まで知らないのか、またどこまで知りたいのか、どのあたりまで想定して作成するかはなかなか難しかったです。
マニュアルというより解説書になってしまったので、マニュアルとすべきか解説書と扱うべきかそのあたりは今後判断をしていかなければと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ps 災害一覧のイベント記念碑の件は私が記載したものではないですが、プレゼントの処理(掘削で消える等々)わかってしまうのは親切設計であると思っていますが、それも伏せたほうが確かに試行錯誤できていいですね。
この文章は407sigmaが書いたよ~
返信する