要望トピック

お気軽にご利用ください.
mochi
管理人
記事: 218
登録日時: 2011年2月22日(火) 10:32
お住まい: Tokyo, Japan
連絡する:

Re: 要望トピック

投稿記事 by mochi »

407sigma さんが書きました:やはり世の中「金」ということでお金の流れは重要だなぁと思っております。
お金以外にも箱庭では食糧は重要で、自分の島では実際どれほど生産されてどれほど消費されているかを
知ってみたくなりました。

ここからが本題で、自分の島の資産(資金、食糧)が前ターンと比べてどのくらい増減しているかを表示することは
できるのでしょうか?
島の開発が終盤であれば特に気にする必要もないのですが、島を開発し始めの頃は資金も少なく
やり繰りには困るであろうということで、気になっている方もおられるでしょう。

具体的には開発画面のどこかに「食糧増減 ●●●t 資金増減 ●●●億円」プラスなら黒、マイナスなら赤で表示。
画面どこかにテーブルでもいいですし、機密のログあたりでも表示があると便利だと思います。
単純に「金 -●●億円 食 +●●t 」

食糧がMAXだった場合、前ターン比のトン数は増えずに、売却益が資金増減に含まれる可能性があるのでそのあたりはどうなのか。

この提案はいかがでしょうか?
資金や食料のフローを可視化するのはわかりやすくてよいと思います.
資金や食料の他に軍事力などもわかりやすいほうがいいですね.
検討しておきます.
カレーパン島

投稿記事 by カレーパン島 »

最近、また少し改造が施されて嬉しい限りです(*^-^)

最近の「実績」というので思いついたのですが
人口、面積、農場規模、工場規模、採掘場規模などで
過去の、もしくは現在登録者での最高数値を「栄光」としてメインページなどに表示するのはどうでしょうか?

その最高数値(1位)を塗り替えようとそれぞれチャレンジする人も居るでしょうし
「面積18500??地盤沈下の恐怖と戦って頑張ったのか?」
「こんなに人口を増やした人が居るんだなぁ・・。」などと
また違った楽しみ方もできると思います。

当方、プログラム等の事はまったく分からない素人ですし難しいのかも知れませんが・・・。
是非、ご検討頂ければ幸いです(^-^*)
mochi
管理人
連絡する:

カレーパン島 さんが書きました: 最近の「実績」というので思いついたのですが
人口、面積、農場規模、工場規模、採掘場規模などで
過去の、もしくは現在登録者での最高数値を「栄光」としてメインページなどに表示するのはどうでしょうか?
パン屋さん,こんばんは~!
「栄光として記録を残す」,いいと思います.
箱庭諸島Mochiring史上,参考の人口とか記録に残ったら楽しいですね.

1位から3位くらいを記録した島の記録を残したターンの島データ(人口や面積など)と地形を保存するようにして,
いつでも閲覧できるようなシステムを検討してみます.

書き込みありがとうございます!
hane

投稿記事 by hane »

現況の食料関連の仕組みですと、専用の農場島を確保して自島は生産しないというのが一方的有利になりますが、
方針として、将来的に仕組みやルールを変えていくのでしょうか?それとも、そういう仕様でいくのでしょうか?
mochi
管理人
連絡する:

hane さんが書きました:現況の食料関連の仕組みですと、専用の農場島を確保して自島は生産しないというのが一方的有利になりますが、
方針として、将来的に仕組みやルールを変えていくのでしょうか?それとも、そういう仕様でいくのでしょうか?
haneさん,こんにちは.
おっしゃるとおり,自島で食料を生産しなければ,農場をつくり食料を生産している島よりも有利です.
これは,箱庭諸島の枠組みを外れているわけではないので,今のところ仕様と判断しています.
(ただし,複数アカウントで専用の農場島をもつのは禁止としています)

しかし,現状のままですと食料売買の手段が個人交渉に限られるため,
過去存在した資源取引所のようなシステムを実装することを考えています.
あるいは,Mochiring諸島全体の食料量によって,適当な価格で食料を買えるような仕組みも考えています.
hane

投稿記事 by hane »

取引所のようなシステムは、売る側の食指が動くか心配です。
資金は飽和しますし、多くの方が手間を掛けて売りを出すかどうか疑問です。過疎取引所になりそうな気がします。
結局プレイヤーから買うのは難しいのではないかと予想します。
しかし仮に取引所が導入されるならば、平行して食糧援助コマンドの廃止をした方がシステムの活用になると思います。

建設的な事も言わなければあれなので、5倍の価格での食料購入コマンドを提案します。

・食糧自給率が高いほど資産は増やしてゆけるが、面積は占有される
・自給率100パーセントなら現状と同じ率で資産が増える
・0パーセントだとGDP(全員職場がある条件)と必要食料購入費が等しくなり、資産は増えない

現状資金が飽和した島なども新たに選択可能な方向性が出てくると思います。
また何も考えずに今まで通りのプレイスタイル(自給率100パーセント)で居たい方に対しての変化影響もありません。
SCI14

投稿記事 by SCI14 »

とりあえず試験的にいろいろやってみたらどうでしょうか?
食料問題はゲームバランス的に難しい問題なので議論のみで決定するべきではないと思います.
私としては他の島との交流をいかせるようなシステムであったほうがよいと思います. :lol:
sim

投稿記事 by sim »

イベント限定記念碑の効果実装期待してます!
個人的には周囲の街に誘致効果付与くらいが嬉しいです^^
mochi
管理人
連絡する:

hane さんが書きました:取引所のようなシステムは、売る側の食指が動くか心配です。
資金は飽和しますし、多くの方が手間を掛けて売りを出すかどうか疑問です。過疎取引所になりそうな気がします。
結局プレイヤーから買うのは難しいのではないかと予想します。
しかし仮に取引所が導入されるならば、平行して食糧援助コマンドの廃止をした方がシステムの活用になると思います。

建設的な事も言わなければあれなので、5倍の価格での食料購入コマンドを提案します。

・食糧自給率が高いほど資産は増やしてゆけるが、面積は占有される
・自給率100パーセントなら現状と同じ率で資産が増える
・0パーセントだとGDP(全員職場がある条件)と必要食料購入費が等しくなり、資産は増えない

現状資金が飽和した島なども新たに選択可能な方向性が出てくると思います。
また何も考えずに今まで通りのプレイスタイル(自給率100パーセント)で居たい方に対しての変化影響もありません。
Mochiです.お返事遅くなりまして,申し訳ありません.
5倍価格での食料購入は,なかなか現実的な案ですね.
検討させていただきます.ありがとうございます.
SCI14 さんが書きました:とりあえず試験的にいろいろやってみたらどうでしょうか?
食料問題はゲームバランス的に難しい問題なので議論のみで決定するべきではないと思います.
私としては他の島との交流をいかせるようなシステムであったほうがよいと思います. :lol:
SCI14さん,こんばんは.
確かに,難しい問題ですので開発画面で慎重に決めようと思っております.
全島に平等にふりかかるシステム変更においては今後,試験的に行っていく予定です.
不利益を被るような島がある場合は,開発画面で投票できるアンケートシステムなり導入して,
皆さんの意見を取り入れ決めていく予定です.
sim さんが書きました:イベント限定記念碑の効果実装期待してます!
個人的には周囲の街に誘致効果付与くらいが嬉しいです^^
simさん,こんばんは.
そろそろ追加します!多分.
ゲスト

投稿記事 by ゲスト »

誘致活動も数量指定で複数回連続で行えると便利だと思うのでよろしくお願いします
返信する