質問トピック

お気軽にご利用ください.
407sigma
記事: 195
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:11
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

質問トピック

投稿記事 by 407sigma »

箱庭に関する疑問や質問を書き込めるところがなかったみたいなので勝手にトピック立ててしまったがそこはお許しを。

ところで桜の木についての効果を聞かれたんだけどいまいち答えに自信がないので誰かが答えてくれることを期待。
とりあえず効果(効能?)が無いと前にどっかで読んだ気がするんだけどあってるのかな?
森や記念碑のような火災防止効果は無いという理解で良いですか?
この文章は407sigmaが書いたよ~
セイレーン
記事: 4
登録日時: 2011年4月02日(土) 10:30

Re: 疑問&質問

投稿記事 by セイレーン »

桜の木を設置していたところ火災が発生することを確認しました。
森の代わりにはならないみたいです。
407sigma
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

なるほど。簡易記念碑みたいな感じですかね。
なにか機能がつけば導入価値が上がりそうなんですけどね。
yn

投稿記事 by yn »

ページを開いたら、いつもは勝手に入力されてたパスワードが消えてしまっていて、そしてそのパスワードを覚えていないのですが諦めるしかないのでしょうか?
mochi
管理人
記事: 218
登録日時: 2011年2月22日(火) 10:32
お住まい: Tokyo, Japan
連絡する:

投稿記事 by mochi »

yn さんが書きました:ページを開いたら、いつもは勝手に入力されてたパスワードが消えてしまっていて、そしてそのパスワードを覚えていないのですが諦めるしかないのでしょうか?
http://hako.mochiring.net/mail_form
こちらのメールフォームを使うことで,管理人に直接メールが届きますので,ご利用ください.
メッセージ本文に島名をお願いします.
mochi
管理人
連絡する:

メールでパスワードを送りました.
確認,よろしくお願いします.
比企谷

Re: 質問トピック

投稿記事 by 比企谷 »

おはようございます。

毎日一日五回は箱庭チェックしておりますが掲示板投稿はおそらく初です。

掲示板を活用せよということで質問させていただきます。

しかしながら適切なトピックが無かったため、古いトピックを引っ張り出してしまったことをまずお詫びします。

私は先般、実績「グリーンアイランド」を解除しましたが、この実績の解除基準が明記されていないので、その基準についてお分かりになる方(管理人様のみ?) 御教示戴ければと存じます。

よろしくお願いします。
407sigma

比企谷 さんが書きました:おはようございます。

毎日一日五回は箱庭チェックしておりますが掲示板投稿はおそらく初です。

掲示板を活用せよということで質問させていただきます。

しかしながら適切なトピックが無かったため、古いトピックを引っ張り出してしまったことをまずお詫びします。

私は先般、実績「グリーンアイランド」を解除しましたが、この実績の解除基準が明記されていないので、その基準についてお分かりになる方(管理人様のみ?) 御教示戴ければと存じます。

よろしくお願いします。

暇つぶしにちょっと書き込みしちゃいました。
実績名の下部に取得条件が明示されているものと、そうでないものがあることから
これに関してはシークレット的な扱いの実績なのかなあと私は勝手に解釈しています。
「グリーンアイランド」という名称から森・林に何か関連してると推測できますね。
陸地に対する森林の割合とか、森が●●ヘックス以上とかそのあたりではないでしょうか?
こういうのをいろいろ考えながら島の開発や実績取得をするのも一興だと思います。

話は変わりまして
無理難題系(上級者向け、Hardレベル)(超上級者向け、Lunaticレベル)の実績もあるとさらに取得に燃えますね。
たとえば面白そうなものとして

◎面積17000万坪突破:地盤沈下の可能性もあるがあえて挑む
◎森が一切ない島:某島さんがすぐに取得できそうですが
◎農場が無い状態で人口100万人:これも上とは異なる某島さんが取れそう
◎怪獣愛護団体の島:怪獣ペット数(同時出現数)10頭以上
◎偽りの島:ハリボテの数100個以上
◎人口1万人未満で○○ターン維持:完全にネタの領域

こんなものはいかがでしょうか(笑)
比企谷

投稿記事 by 比企谷 »

407sigmaさん

返信ありがとうございます。

あとは管理人様の見解を待つのみですね。

実績一覧を見ていると、すべてを満たした島の実現って不可能っぽいですね。
一からやり直さない限り。
例えば森と採掘場はトレードオフの関係にあると思います。

実績を新設して楽しみを増やすのもいいですね。

個人的にはダム、エネルギー系のコマンドがあったらいいなぁと思ってます。
mochi
管理人
連絡する:

比企谷 さん,こんばんは.
グリーンアイランドならびにVer.1.31で追加された実績において,解除条件が記載されていないのは結論から申しますと仕様です.
解除条件は解除した島が一定数超えると表示される仕組みになる予定です.

その解除条件に関して,もちろん管理人2名は知っているものの,この場ではお答えできません.
解除条件についていろいろ考えてみるのもいいかもしれません.

また,エネルギー系のコマンドの導入に関しては,ゲーム全体の仕様に影響しそうなため,実装はあまり考えておりません.
回答は保留にさせてください.

407sigma
私は,実績について時に初心者の道標となり時に古株さんのチャレンジ精神を満たすようなものでありたいと考えています.
今までは,初心者の道標となるような実績を多く追加してきましたが,今後上級者向け実績も増やしていく予定です.
数ヶ月に一度くらいは増やしたいと思っています.
返信する