箱庭内のコメント欄を見ていると災害発生率が高い,災害連発,
災害の嵐などといった災害に関するコメントが多く見受けられます.
Mochiringでは災害発生率は初期から全く変更していません.
しかし,箱庭のサイズを初期の12x12から16x16に変更しているため,大きな島が作れるようになっています.
そのため,hex毎に判定のある災害については発生確率が上昇していると考えることが出来ます.
例としては地震や津波が挙げられます.
起こると一つ一つの地形に対して当たり判定がある為,結果的にオリジナルスクリプト作者の想定以上の大災害になってしまいます.
さて,みなさんは現在の災害発生率についてどう感じますか?
適当に議論しましょう♪
災害発生率に関して
Re: 災害発生率
災害率 16^2/12^2=1.777...
ってことは無改造箱庭と比較して約1.8倍も上昇してるの・・・・・・か?なんか計算違うような・・。
まあそれはおいといて、個人的にはこの災害率に慣れてるから別段変更する必要性はないと思うな。
巨大隕石が立て続けだとさすがに気分的にへこむけどね。もう何回隕石の被害を受けたのだろうか。
下位の人口が元々少ない島は総人口に対する被害の割合が上位の島に比べて大きいからそのあたりから要望があったら
例えば島発見から何ターン以内は災害率低めにするとか、何かを建設すると災害率が若干下がるとか。
むしろ「災害率がちょっと高いので通常の箱庭と比べて難易度は少し高いです」としておけばみんな納得するかも。
とりあえず個人的な感想を書き連ねたけどほかの人の意見も聞きたいね。
ってことは無改造箱庭と比較して約1.8倍も上昇してるの・・・・・・か?なんか計算違うような・・。
まあそれはおいといて、個人的にはこの災害率に慣れてるから別段変更する必要性はないと思うな。
巨大隕石が立て続けだとさすがに気分的にへこむけどね。もう何回隕石の被害を受けたのだろうか。
下位の人口が元々少ない島は総人口に対する被害の割合が上位の島に比べて大きいからそのあたりから要望があったら
例えば島発見から何ターン以内は災害率低めにするとか、何かを建設すると災害率が若干下がるとか。
むしろ「災害率がちょっと高いので通常の箱庭と比べて難易度は少し高いです」としておけばみんな納得するかも。
とりあえず個人的な感想を書き連ねたけどほかの人の意見も聞きたいね。
この文章は407sigmaが書いたよ~
Re: 災害発生率
一週間近く経ちましたが,書き込みがないということは現状の災害率で特に問題はないということだと判断します.
災害発生率はこのままでいきたいと思います.
災害発生率はこのままでいきたいと思います.