2013秋イベントトピック

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Re: 2013秋イベントトピック

by mochi » 2013年11月19日(火) 22:19

軽掘尼亜さん,お久しぶりです.
書き込みありがとうございます.

以前から怪獣の能力や倒し方に関して新しい方法を模索しておりました.
ハッキングいのらに続き今回が第2弾となります.
仰るとおり,平和的解決策がある一方,被害はハッキングいのらより大きいかもしれません.
その辺り,バランス調整の必要がありそうです.

また,かぼちゃ派遣に関しては,期間中に限りパンプキンいのらが出現するようになっていました.
これは,実績取得を目的としている方に対しての措置となります.

Re: 2013秋イベントトピック

by 軽掘尼亜 » 2013年11月17日(日) 12:13

遅ればせながら秋イベントお疲れ様でした.
以前の「ハッキングいのら」登場時も,STミサイル使用強制ということで,島への被害が大きくなる傾向にありましたが,今回は菓子を渡して無難にお帰り頂ければ,被害は最小で1Hexの荒地のみという,見ようによっては平和極まりない怪獣だったな,と感じます.しかし一方で,森に囲まれた農場など,重要施設が地形入替被害に遭うとかなりダメージが大きく,実弾射撃での一定確率自爆というのも中々に甚大な被害を齎すということで,対応の仕方一つにしても穏当にお帰り頂くよう働きかけるか武力行使に出るかという辺り,中々面白かったです.因みに自分は自爆2回+記念碑飛来1回(「かぼちゃ大爆発」の解除は記念碑に依存していると考えたもので)で,5万人農場も地形入れ替えで絶海の孤島にされる等々,相当な被害を喰らいました..

地味に怪獣派遣のメニューが「かぼちゃ派遣」に変わっていましたが,期間中はあらゆる怪獣の代替としてパンプキンいのらが出現していた…ということなんですかね?

Re: 2013秋イベントトピック

by 407sigma » 2013年11月08日(金) 07:35

おー、怪獣退治数が見られることに気づいていなかったです。
イベント限定怪獣の退治数で順位をソートしたり、数を抜き出すのはちょっと大変そうですね。
やるのであれば別のところにランキングの欄を設ける等する必要がありますね。

Re: 2013秋イベントトピック

by mochi » 2013年11月07日(木) 23:31

407sigma さんが書きました: 以前、この箱庭では「怪獣退治数」というのがあったのですが、いつのまにか無くなってしまったようです。
実は,トップページの倒した怪獣名が表示されるところにカーソルを合わせると,怪獣退治数が表示されます.
ただし,種類ごとのデータではなく,純粋に今まで怪獣を退治した数です.

Re: 2013秋イベントトピック

by 407sigma » 2013年11月07日(木) 16:48

aki @ D111島管理者さん、ごろりさん初めまして。
この箱庭での今回のイベント規模は私が参加し始めてからの中で一番大きいのではと思います。
パンプキンいのらは
①通常のミサイルでは運が良ければそのまま退治できますが、運が悪いと爆発被害。
②お菓子ミサイルは1ターンに1発しか撃てないので運が悪いと当たらないし、地形入れ替えのいたずらをされる。
どっちをとっても嬉しくは無いというイベントですが、上位の島(開発がほぼ終わった島)などには刺激になったのではと
思われます。

以前、この箱庭では「怪獣退治数」というのがあったのですが、いつのまにか無くなってしまったようです。

イベント期間限定の怪獣ランキングは面白そうですね。面積が大きいと怪獣がでやすい傾向はありますが
“運”でランキングが決まってしまうかもしれませんね。

Re: 2013秋イベントトピック

by ごろり » 2013年11月06日(水) 13:47

秋のイベントは、新規の人、古株の人、両方が楽しめるイベントだったと思います^^平和系の箱庭なのでかき乱してくれる存在があるのは対抗しがいがあるなぁ。怪獣の撃退数でランキングを作ったりするとやりがいがあるのでは?ただ、お菓子ミサイルが毎ターン1発しか打てないためなかなか撃退できず島がバラバラに・・・^^;

Re: 2013秋イベントトピック

by aki @ D111島管理者 » 2013年11月06日(水) 13:33

始めましてこんにちは! aki @ D111島管理者でーす :D
今回のイベントですが,正直感想としてはむむむって感じがしました :evil:
始めはパンプキンいのらのいたずらをおもしろおかしく見守っていましたが,ある日,かぼちゃの大爆発が起こって,悲惨な目に合いました :o
また,いたずらで陸の孤島が発生して,そこにミサイル基地とか作ったものの,津波で何度も壊滅してしまい,非常に危険ないたずらであることを感じました :oops:
最終的には,三つ子のパンプキンいのらが出てしまいましたが,被害を最小限にするために,撃破を狙いましたが,またもやかぼちゃが爆発して,壊滅状態になってしまいました.
ここから,復興したいと思います :(
今度は,ちっとやちょっとやのイベントでもびくともしないような島を作っていきますので,次回のイベント楽しみに待っています :D
ありがとうございました.

Thanks for mochiring's staff!!
I'm glad to see the event again!

Re: 2013秋イベントトピック

by mochi » 2013年11月06日(水) 00:45

407sigma さんが書きました:なるべく全部の島に参加してほしいけど、被害が出た場合は甚大となるおそれがある・・・。
いろいろな島がある中でのイベントにおけるバランス調整はなかなか難しいのでしょうね。
イベントのデバッグおよびバランス調整への協力ありがとうございました.
実際のところ,バランス調整は難しかったですね.
災害が確率によって起こるかどうか決まるがゆえに,島ごとのムラがありすぎたような気がします.
メリットのみや,一定期間収入が増加するなどのイベントならよいにせよ,
今回のような怪獣がやってくるイベントでは期間中一度くらいは現れて欲しいですもんね.

Re: 2013秋イベントトピック

by mochi » 2013年11月06日(水) 00:36

hane さん,こんばんは~.
イベントに関するご感想ありがとうございます.

パンプキンいのらの悪戯に関しまして,構想当初から何か災いをもたらすものであり,他の箱庭にはないものを取り入れたいと考えておりました.
そこで,箱庭内で起こる一般的な災害,いわゆる地形を荒地もしくは海にする災害よりかは,地形の入れ替えの方が悪戯っぽいと考え実装に至りました.
実際のところ,この悪戯をどのように捉えるか人それぞれなところはありますが,いずれにせよ,メリットが一切ないイベントになってしまったことは事実です.
今後のイベントでは,他の箱庭にはない機能を実装することは前提とし,何かしらデメリットを上回るメリットなど,導入を検討したいと思います.

貴重なご意見ありがとうございました.

Re: 2013秋イベントトピック

by 407sigma » 2013年11月03日(日) 21:54

hane さんが書きました:イベントお疲れ様でした。
イベント怪獣を爆発のリスクを取って手早くPPで倒すか、悪戯に耐えながら何とかお菓子をあげてお帰り願うか、という屋台骨は面白かったと思いますが、悪戯がきつすぎました。
平和系で、島をデザインしたいというユーザーのニーズが大きいと思います。それに対して地形入れ替えは辛いものです。簡単に復旧できないところを台無しにされる事もありました。
せめてお菓子をあげたときに実益もあればと思いましたが、名誉的な実績以外ないようなので、興味の無い方や取り終えた方にはもうただの災厄期間と思いました。
もし次があるならば、もう少し悪戯を耐えようのあるもの(例えば施設のレベルを下げるだけ、ターンの収益が無くなるなど)にして頂きたいと希望します。
わたしの島もかぼちゃの爆発と地形入れ替え被害に遭いました。森を中心にして周囲が都市になっているところの"中心の森"と海底基地が入れ替わったために海底基地をつぶすか
都市をあきらめるか。5万人規模の農場など大規模施設がやられなかっただけラッキーでした。

1ターンに1発しか打てないミサイルでのいのら退治には一喜一憂。箱庭をやってた初期の頃を思い出しました。

なるべく全部の島に参加してほしいけど、被害が出た場合は甚大となるおそれがある・・・。
いろいろな島がある中でのイベントにおけるバランス調整はなかなか難しいのでしょうね。

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