要望トピック

お気軽にご利用ください.
407sigma
記事: 195
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:11
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

要望トピック

投稿記事 by 407sigma »

これを追加してほしい!という要望。妄想などもたまに含まれるかも。

・4月、春に向けて桜の木を復活希望

・農場、工場、採掘場の規模が最大とそれ以外のものを探しやすく

↑採掘場ありすぎてどこがまだ拡張できるか一目でわかればいいなぁと思ったので。
この文章は407sigmaが書いたよ~
mochi
管理人
記事: 218
登録日時: 2011年2月22日(火) 10:32
お住まい: Tokyo, Japan
連絡する:

Re: 要望トピック

投稿記事 by mochi »

407sigma さんが書きました:これを追加してほしい!という要望。妄想などもたまに含まれるかも。

・4月、春に向けて桜の木を復活希望

・農場、工場、採掘場の規模が最大とそれ以外のものを探しやすく

↑採掘場ありすぎてどこがまだ拡張できるか一目でわかればいいなぁと思ったので。
つまり,都市のように成長レベルによって画像を変えたほうがいいということですね?
たしかにそのほうが面白そうです.

桜の木に関しては,今まではなにか新機能を設けようかと考えていましたが,
そうなるとスクリプトの書き加えが必須となるため後回しにしてきました.
モノリスのようなモニュメント仕様であれば簡単に実装できるので行いたいと思います.
軽掘尼亜
記事: 9
登録日時: 2011年3月07日(月) 07:01
お住まい: Kyoto, Japan
連絡する:

投稿記事 by 軽掘尼亜 »

要望,というのも僭越ですが,あれば便利かも,と思った機能について少し…

●「自動入力」コマンド
嘗て「伐採(&植林)自動入力」「浅瀬掘削 / 埋め立て自動入力」があった頃,便利に使わせて頂きました.初期~中期は
伐採が重要な資金源の一つですし,浅瀬掘削は島の完成期に入って海底基地の充実化を図る時に必要なものですから,
何れもあれば便利な機能であると拙考します.

●海底基地建設時の,表示文言変更
地上のミサイル基地を建てた場合には「心なしか,森が増えたようです」と表示されますが,海底基地の場合は「(?, ?)で
海底基地建設」という表示なので,私は予てからどこか味気ないように感じておりまして...
そこで,海底油田掘削の表示と併せて,「~~島周辺海域で調査が行われ,油田が見つかりました/行われましたが,
何も見つかりませんでした」などとしてみてはどうでしょうか.実際に行われているのが海底基地建設である場合は,
常に「何も見つかりませんでした」を表示する,といったところです.尚,この場合海底油田掘削時の表示も変更した上で,
投資額を表示しないことになります.

油田開発に扮して極秘裏に基地建造,というのもそれなりにリアリティがあって良いかな,と思い提案してみました.
まあ尤も,平和系である此処ではさして擬装などしても仕方ないですが... 飽くまで雰囲気の問題ですので^^;

以上二点について,提案いたします.
mochi
管理人
連絡する:

軽掘尼亜 さんが書きました:要望,というのも僭越ですが,あれば便利かも,と思った機能について少し…

●「自動入力」コマンド

●海底基地建設時の,表示文言変更

以上二点について,提案いたします.
軽掘尼亜さん,こんばんは~.

自動系コマンドに関しては,忘れていました.再び,追加しようと思います.
「伐採(&植林)自動入力」「浅瀬掘削 / 埋め立て自動入力」の他に,
あったら便利だと思われる自動系コマンドというのも有りましたらお願いします.

海底基地建設の文言に関しては面白いですね.
早速プログラムに取り入れたいと思います.

稼動している箱庭諸島への適用は3月末か,あるいは4月前半になるかと思います.
基調なご意見ありがとうございました.
軽掘尼亜
連絡する:

自動入力の新案ですが,一先ず思いついた限りでは「海(浅瀬以外)への海底基地自動建設」と,
「山(採掘場になっていない)への採掘場整備40回自動入力」の二つになります.両者ともある程度
島が完成期に入っている上位層向けといったところですね….陸地に接していない海なら使おうと
思えば海底基地にするか油田を掘るかしかありませんし,山も掘削するか採掘場にするかしか
ありませんから,あってもいいかな,とは思います.尤も,実際どの程度便利かは未知数ですが.

高度化させれば「一箇所の森を基点として全ての都市が森に接するように植林」だとか,「農場の
全周に亘って植林」,また「人員が飽和していない農場・工場・採掘場に対して飽和するまで整備
実行」などと言ったような案も出せますが….まあ島を整備していくのも楽しみの一つだと捉えれば,
そこまでする必要はないか,と思いました.

それからこれは本件と関係が無いのですが,木が少ない森を「林」として表示するようになったことで,
現状では建設されたものがミサイル基地か森かの区別がつくようになっています.前述の通り,此処は
平和系ですからさしたる問題は無いですが,これについても何か良い策が無いか考えてみます.
むーちょ
記事: 5
登録日時: 2011年3月06日(日) 21:53

投稿記事 by むーちょ »

お久しぶりです。
こちらで扱っているマニュアルなんですが、自分のPCで閲覧すると
すべて文字化けしています。

ひとまずご報告しておきます。
軽掘尼亜
連絡する:

むーちょ さんが書きました:お久しぶりです。
こちらで扱っているマニュアルなんですが、自分のPCで閲覧すると

むーちょ さん:
私も同様の事例に当たりました.どうもエンコード設定に問題が発生しているようです.
お使いのブラウザで,エンコード設定を「Unicode(UTF-8)」にしてみて下さい.
エンコードの変更方法がわからない場合は,「<お使いのブラウザ名> エンコード変更」 で検索すれば概ね分かるかと思います.

ソースを参照したところ,冒頭部分に<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> の記述がありました.
此処が悪さをしているみたいですね.
mochi
管理人
連絡する:

軽掘尼亜 さんが書きました:自動入力の新案ですが,一先ず思いついた限りでは「海(浅瀬以外)への海底基地自動建設」と,
「山(採掘場になっていない)への採掘場整備40回自動入力」の二つになります.両者ともある程度
島が完成期に入っている上位層向けといったところですね….陸地に接していない海なら使おうと
思えば海底基地にするか油田を掘るかしかありませんし,山も掘削するか採掘場にするかしか
ありませんから,あってもいいかな,とは思います.尤も,実際どの程度便利かは未知数ですが.

高度化させれば「一箇所の森を基点として全ての都市が森に接するように植林」だとか,「農場の
全周に亘って植林」,また「人員が飽和していない農場・工場・採掘場に対して飽和するまで整備
実行」などと言ったような案も出せますが….まあ島を整備していくのも楽しみの一つだと捉えれば,
そこまでする必要はないか,と思いました.

それからこれは本件と関係が無いのですが,木が少ない森を「林」として表示するようになったことで,
現状では建設されたものがミサイル基地か森かの区別がつくようになっています.前述の通り,此処は
平和系ですからさしたる問題は無いですが,これについても何か良い策が無いか考えてみます.
自動系計画について,ありがとうございます.参考にさせていただきます.
自動系計画について改めて考えてみると,整地のように最も基本的な計画や,伐採&植林のような独立したコマンドとしてあってもいいようなものが自動系計画に適しているように思いました.
建設系コマンドは自動系計画で行うより自分の思うようにやっていくのが箱庭諸島らしいのではないかと思います.もっとも,自動系計画を使うか否かは島オーナーに委ねられているので,自動系計画の有無が楽しさに関係してくるかといえば,そういうものでもありませんが.

#軽掘尼亜さんの新案を否定しているというわけではなく.

ミサイル基地の表示に関しては,こちらでも悩んでいました.同時発射数が1,2ならば林でそれ以上は森,というのも考えましたが,そもそも同時発射数に依存するのはおかしいような気がするので・・・
いっそのこと,森にミサイル基地を建設すれば森表示になるが,平地や林ならば丸見えっていうのも手かw
むーちょ さんが書きました:お久しぶりです。

むーちょさん,お久しぶりです.こちらでも確認しました.軽掘尼亜さんがおっしゃっているように,実際の文字コードとhtml内で記述している文字コードの矛盾が原因でした.とりあえず,Browserのエンコード設定をutf-8にすれば,文字化けせずに見ることができます.後日修正します.ご報告ありがとうございました.
軽掘尼亜
連絡する:

mochi さんが書きました: 自動系計画について改めて考えてみると,整地のように最も基本的な計画や,伐採&植林のような独立したコマンドとしてあってもいいようなものが自動系計画に適しているように思いました.
建設系コマンドは自動系計画で行うより自分の思うようにやっていくのが箱庭諸島らしいのではないかと思います.もっとも,自動系計画を使うか否かは島オーナーに委ねられているので,自動系計画の有無が楽しさに関係してくるかといえば,そういうものでもありませんが.

#軽掘尼亜さんの新案を否定しているというわけではなく.
了解です.そうですね,確かに荒地自動整地だとか木数が飽和した森の自動伐採といったレベルの,
基本的なものを揃えていった方が便利かもしれません.また何か思いついたらこちらに投稿してみます.
mochi さんが書きました: ミサイル基地の表示に関しては,こちらでも悩んでいました.同時発射数が1,2ならば林でそれ以上は森,というのも考えましたが,そもそも同時発射数に依存するのはおかしいような気がするので・・・
いっそのこと,森にミサイル基地を建設すれば森表示になるが,平地や林ならば丸見えっていうのも手かw
なるほど,建設元地形を変えずにそのまま使うのは面白いかも知れませんね... 私の方は,予てから
幾度か出てきている「桜の木」辺りと絡めて上手く出来ないものか,と思っていましたが….中々良い
ものに思い当たりませんでした.

あと他の案としては森でなく,他の建物の建設に擬装する,といったところでしょうか.当り障りのない
ところで工場や記念碑辺りが良さそうな気もします.
407sigma
記事: 195
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:11
お住まい: Odawara city Kanagawa Pref.

投稿記事 by 407sigma »

やはり世の中「金」ということでお金の流れは重要だなぁと思っております。
お金以外にも箱庭では食糧は重要で、自分の島では実際どれほど生産されてどれほど消費されているかを
知ってみたくなりました。

ここからが本題で、自分の島の資産(資金、食糧)が前ターンと比べてどのくらい増減しているかを表示することは
できるのでしょうか?
島の開発が終盤であれば特に気にする必要もないのですが、島を開発し始めの頃は資金も少なく
やり繰りには困るであろうということで、気になっている方もおられるでしょう。

具体的には開発画面のどこかに「食糧増減 ●●●t 資金増減 ●●●億円」プラスなら黒、マイナスなら赤で表示。
画面どこかにテーブルでもいいですし、機密のログあたりでも表示があると便利だと思います。
単純に「金 -●●億円 食 +●●t 」

食糧がMAXだった場合、前ターン比のトン数は増えずに、売却益が資金増減に含まれる可能性があるのでそのあたりはどうなのか。

この提案はいかがでしょうか?
この文章は407sigmaが書いたよ~
返信する